避け作家の隠れ家とは

特に深い理由もなく思いつきではじめた、はてなダイアリーです。ここの日記の本文は、他の日記へ/から転載したりされます。ご了承ください。経緯はこのあたり。・他の日記 http://kaiho.at.webry.info/

ゲーム的ファンタジーの源流試論

https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/20150314/p3 こちらの記事を興味深く読みまして、コメントつけようと思ったのですが、長くなったので、単独記事で。 日本における、ファンタジーの受容が、おおむね、ドラクエ発であり、ゲーム特有の不条理な部分にツ…

自発核分裂について

臨界とか自発核分裂とか 今回、東電で、キセノンが発見されて、「臨界か?」「いや自発核分裂だった」という話になりましたが、「自発核分裂ってなに?」「それってヤバいの?」という疑問を見かけたので、簡単にまとめるものです。ツッコミ歓迎。 原子って…

半減期について

プルトニウム検出に伴って、半減期という言葉が取りざたされてるが、中には、微妙な話も多いようなので、簡単に、おさらい。 ※わかりにくいところがあったら、ご指摘ください。 ※わかってる方は、おかしいこと言ってたら、ご指摘ください。 ※というわけで、…

Aの魔法陣リプレイブック 〜ガンパレード・マーチ篇〜 発売

本当に長らくお待たせしました。 『Aの魔法陣リプレイブック 〜ガンパレード・マーチ篇〜』が、4/2に発売になります!Aの魔法陣リプレイブック ?ガンパレード・マーチ篇? (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 芝村裕吏,アルファ・システム,是空と…

ワーサムと増田本について

経緯 ツイッターで田中秀臣さんの意見に返信をつけたところ http://togetter.com/li/8636 はてな匿名ダイアリーに、それを批判する内容が載りました。 http://anond.hatelabo.jp/20100314225437 経済学者の稲葉振一郎さん id:shinichiroinabaが、 shinichiro…

で、結局、坂本君はどうなったの?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061206/256081/ 一つ上のヒューマンマネジメントだそうです。各種トラックバックを見てると、「俺が坂本君だったら、会社の仕事は上司の顔色だけみてテケトーにやることにするか、早々に転職するかどっちかに…

眼鏡っ娘の三分類及び最強眼鏡の信仰告白

そもそも眼鏡とは、心理的な「壁」を意味する。もっとも基本的なものは「変装」としての眼鏡であろう。眼鏡をするだけで本人と気づかれない、という、お約束である。同様に、知的、冷静を意味することがあるが、たいていの場合は、それ自体が「熱情」や「恋…

国家という概念

※4月のmixi日記から転載。 「国家という概念を使って思考すること」と「国家という概念によりかかって思考停止することの差」について思っていたら、ポール・グラハム(ハッカー、プログラマーの面白えらい人)のエッセイで、そのものずばりがあったので、…

公園と縁側のある風景──クリエイティブ・コモンズ──

昨日書いた日記の「クリエイティブ・コモンズ」だけれども。 http://d.hatena.ne.jp/nkaiho/20060918#1158569586 コモンズというのは英語で共有地。平たく言えば、私有地でないもの。例えば、「公園」とか「空き地」とか、そんな感じである。 街の中にあって…

クリエイティブ・コモンズと同人ノベルゲームの作り方

All rights Reservedという言葉がある。よく小さい字で印刷してある「全ての著作権は著作者に帰属します」というやつだ。 著作権というのは大切なもので、勝手にコピーされたりすると色々な人が困るので、法律的に細かい取り決めが必要となる。 たとえば海法…

ジョナサン・ジョースターと宇宙鯨。

夏の暑い時とて怪談など。 あれは確か小学生の時だったと思う。 友達内で、怪談大会的なものをしようという話になって、図書館で怪談本を借りてきた。 記憶がさだかではないが、真っ黒な表紙で、電車を襲う巨大な化け猫という構図だった気がした。 で、内容…

Wallnoteを使ってるんですが……。

http://Wallnote.comWallnote自体は非常に便利なんだが、現在のデータをメールで送る、というのが機能しない。 invalid recipientsとか表示される。 日本語が通らないのか、あるいはメアドが問題なのかと思い、IDを替えて、英語のみのデータを創ったりとかし…

ソーシャルブックマークを作ってみるの巻。全然育っていませんが。 特にこう、目的があるわけではなく、とりあえず試してみようか程度の。 著書関連のコレクションがメインですが、そこそこ増やしてゆこうと思います。http://b.hatena.ne.jp/nkaiho/

パソ回復

とりあえず、扇風機を内部に直接あてることで、電源遮断問題はなくなりました。 よかったよかった。

パソの調子が悪い

データバックアップと予備機はあるので、いいんだが。 最近、急に電源が落ちるので怖い。 チェックしておこう。

ずいぶん前に、シンプルで管理が楽なTo Doリストが欲しいと書いたことがあったが、これで実現。http://www.wallnote.com/ シンプルなフォームで、ウェブベースでto doとノートを追加するだけの仕様である。 ただ、ウェブベースなので、アクティブデスクトッ…

いや、他にもブログを持っているので、当たり前なのだけど。 はてなでは何を書くのがいいのおかなぁ。ともあれ、朝ご飯を食べよう。

クロスオーバー

諸君。私はクロスオーバーが好きだ(略)。 アメコミ全般、なかでも、PlanetaryとかThe league of extraordinaryとか。アメコミ以外でも今川Gロボとかもう大好きである。 ふと、人生最初に読んだクロスオーバーは何か、と、考える。色々考えたのだが、原点…

怪人連盟

リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン (Vol.1) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: Alan Moore,Kevin O’Neill,秋友克也,猪川奈都出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2004/03/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 47回この商品を含…

はじまり

はてなダイアリーをはじめてみる。 もとはといえば、id:lionfanさんの理屈パズルがあまりにも面白かったので、ついうっかりIDを取って参加してしまったという理由である。 ・理屈パズルのルール http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715 ・参加したやつ ht…