Aの魔法陣リプレイブック 〜ガンパレード・マーチ篇〜 発売

本当に長らくお待たせしました。
Aの魔法陣リプレイブック 〜ガンパレード・マーチ篇〜』が、4/2に発売になります!

いや本当にお待たせしまして申し訳ない(←元凶の一)。


ガンパレードマーチは、世界を襲う謎の生命体にして人類の天敵「幻獣」と、負け戦続きで学徒動員に至った「学兵」たちが、ついに前線に立って戦うSFミリタリーなストーリーで、「戦場における少年少女」がメインイメージですが。


今回は、なんと鈴木銀一郎氏をお迎えし、老練な智将の指揮に、おなじみの面々(是空、小太刀、三輪、海法)が頑張ってついてゆくという趣向になっております。


プレイして思ったのは、鈴木銀一郎氏の温かみです。


芝村&いつものメンツのAマホセッションは、


・エキセントリックなキャラを持ち出すPL(注1)
・圧倒的な物量をぶつける芝村SD
・飛び交う悲鳴と怒号
・「呪われよ芝村。地獄に落ちろ」
・「はぁ? 聞こえんなぁ」


なことになるのが多いんですが、今回は、血も涙もない敵量と無慈悲な戦場はいつものままに、戦争の深淵を見つめて、いつもにこにこと笑う(注2)氏の温かみに励まされて、味のあるセッションになったと思います。


ゲーム的には、おおむねTRPGっ子である是空、小太刀、三輪、海法の面々と、シミュレーション世代でTRPGにも造形の深い芝村、鈴木のプレイングが絡み、シミュレーションでミリタリーな部分と、TRPGでヒロイックな部分が全開で展開する面白い内容に。


ストーリー的な面からいうと、今回は、ガンパレードマーチの重要ポイントである「熊本城攻防戦」と、それに続く「銀環作戦」をメインにおいて、幻獣との戦争がどこから来て、どこへ行くのかを、様々な視点で、軍事的、社会的、政治的、そして伝説的な面から描いてゆきます。善行や厚志、舞といった5121のお馴染みのメンツも登場しますよ。


松本テマリさんの繊細なイラストも載って、4月2日に発売です。
よろしくお願いします。


注1:そりゃおまえだけだという説はさておく。
注2:にこにこと笑う、である。戦場のストレスで壊れたプレイヤーがゲラゲラ笑いだすのと一緒にしてはいけない。